ビールデンバーに行ってきた。

31日まで六本木ヒルズで開かれていた、ビールデンバーに行ってきました。ビールデンバーというのは、ビール会社各社が気温が全国的に20度を超えて、ビールを飲むのに適した気候になる5月下旬の1週間を「ビールデンウィーク」と名付けて、その普及のために行っているイベントのようです。
去年は3日間の開催だったのが、好評だったために、1週間に伸ばしたとのこと。平日もやったり、期間を延ばしてくれると、来場者がばらけることもあって、行く方としてもありがたいものだ。

ビールは500円のチケットを先に買って、5社15種類のなかから好きなのを選ぶことができる。プレミアムなものもあり、プレミアムも通常のも同一料金(量が異なる)なのは嬉しい限り。サッポロの「白穂乃香」は飲みやすかった。アサヒのマスターが無かったのは残念だったけど。

会場では、飲食物も売っていたり、試飲やカクテルもあったりと、六本木ヒルズの敷地をうまく使って工夫されていたように思う。座る席が少なかったのは残念だったが、毛利庭園の脇の芝生なども天気が良ければ座れるので良かったかな。

毎年やるような話なので、来年も期待です。せっかくなので、既存の商品だけでなく、新商品などもラインナップに加えると企業としてもマーケティングリサーチの一環になるのではないかな、とも思いました。

○ビールデンウィーク
http://www.beerden-week.com/