2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の書籍のベストセラー

今年の書籍のベストセラーが、トーハン、日販、紀伊国屋などで発表されました。 ●10位までに血液型本4冊…書籍の年間ベストセラー 2008年の書籍の年間ベストセラー(トーハン調べ)が3日発表された。 世界的な人気ファンタジーの最終巻「ハリー・ポッターと死…

出版人適正占い

電車に乗っていると某就活支援サイトが「エントリー受け付け開始」という広告が先月あたりから目に付きだしました。ふと大学時代に、小●館の方がいらしていたときに話していた「出版社に入るためのチェックリスト」なるものを思い出しました。元々は自分自身…

見田宗介先生の講演に行ってきました。

東大で「異分野交流演習」という授業があって、その公開シンポジウムに行ってきました。グローバルCOEで「死生学の展開と組織化」というのがあるそうで、その一環での試みなんだそう。 個人的には、こんなコトを書くのは今思うと恥ずかしいのですが、アンチ…

B’zのライブに行ってきた。

20日にB’zのライブに行ってきました。2003年の渚園以来の久しぶりの「Pleasure」シリーズ。Pleasureシリーズのライブは要するにベスト版のライブのことで、昔の曲から最近の曲まで、ヒット曲を中心に行うライブのこと。今年はB'zが20周年ということと、2つの…

一筆書きのススメ

しばらくの間、遅めの夏休みをとっておりました。 行った場所は、名古屋→大阪→高野山→白浜→紀伊勝浦(那智山など)→名古屋です。最終日(19日)は台風のため、紀伊勝浦から名古屋まで行けなかったので、少し大変でしたが。 さて、今回の旅行で上記のようなル…

本の学校編『書店の未来をデザインする』唯学書房

本の学校・出版産業シンポジウム2007記録集―書店の未来をデザインする作者: 本の学校出版社/メーカー: 唯学書房発売日: 2008/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 51回この商品を含むブログ (19件) を見る このブログを開設して以来、あまり本…

山本敏晴さんのトークショー

今日は山本敏晴さんのトークショーに行ってきました。 山本敏晴さんは、NPO法人宇宙船地球号の代表で、国際協力師やを広めたり、CSRや「お絵かきイベント」という自分の大切なものを世界の子供たちに書いて貰って、それを集める活動を行っています。 今年は…

青春18きっぷと北海道&東日本パス

R25に青春18きっぷを紹介する記事がありました。 ●「青春18きっぷ」のオススメプラン+裏ワザ! 夏に駅でよく目にする「青春18きっぷ」のポスター。ところでこの「青春18きっぷ」、名前はよく聞くけど実は使ったことがない人も多いのでは? この切符は、春・…

ネオ屋台村スーパーナイト

会社が都心から少し離れたところにあるので、どうも「丸の内」などで働くサラリーマンには「華麗な職場なのかな」とあこがれてしまうところがあります。ひがんでいるだけかもしれないけれど。 そんなことは置いておいて、先月タイトルの「ネオ屋台村スーパー…

小田和正に癒された。

先日(先週の火曜日)、横浜アリーナでの小田和正のライブに行ってきました。 小田さんのライブに行くのは初めてだったのですが、率直に言ってすごく良かったです。席がA席ということで、メインステージの真裏だったのですが、以前行った別のバンドのライブ…

終戦の日に戦争の映画を観てみた

早稲田松竹という映画館をご存じでしょうか? 早稲田というより、正確には高田馬場にあるいわゆる「名画座」です。新しいもので去年のもの(10月には「人のセックスを笑うな」をやるみたいです)から、昔のものでは小津安二郎などの往年のものまで。1週間、…

今更ながらシンポジウムのまとめでも。

去る7月12日の東京国際ブックフェア内で、「本の学校 出版産業シンポジウム in東京 2008」というシンポジウムが行われ、その手伝いをしました。僕自身は分科会4「若手出版人の本音トーク〜これからの出版産業でどう生きていくのか〜」の運営というか、お手伝…

テレビのない生活

大学卒業前に実家を出てひとり暮らしを初めて以来、実は家にテレビが無いんです。ダラダラを受動的に付けっぱなしにしておくコトへの危惧と、置くスペースを確保できない(1Kの部屋に冷蔵庫を置いたりしたこともあり)こともあって、意図的に置いていないの…

今井書店と本の学校と永井さんと私

今、仮にも編集者の端くれとしてやっているわけですが(とは言ってもまだ新米ですが)、そんな僕にとても影響を与えているものとして、タイトルの通り、3つのモノ・人を紹介したいと思います。 今井書店。山陰地方では有名な書店グループです。佐野眞一著『…

僕のなりたい編集者。

どんな編集者になりたいか? その前に、「編集者って何だ」ということを考える必要があると思う。 編集者ってどんな仕事でしょうか? 編集者は、出版社や編集プロダクションなどの職場あるいはフリーなどの職業形態における編集実務担当者を指す業界用語。 …

僕が編集者になりたいと思ったわけ。

大層なタイトルをつけてしまったけれど、最初ということもあって、自分がなぜ編集者になったのかということと、どういう編集者になりたいのかということについて、2回に分けて書いていきたいと思う。 編集者になりたいと思った理由は大きく分けて3つ。 ①「モ…

このブログについて

ようこそお越し下さいました。 このページは、某出版社で編集者として働いている「管理人」の読んだ本や、考えていること、気づいたことなどをメモしていくブログです。 主に以下の4つのジャンルのコンテンツを取り扱う予定です。 ①本…文字通り、紹介したい…